2020年8月/勤めていた会社を辞め、フリーランスになりました

2020年8月/勤めていた会社を辞め、フリーランスになりました

8月 7, 2020
活動日誌

この度、勤めていた会社を退職し、フリーランスになりました。

大安ということで、2020年8月7日にtwitterにてご報告させていただきました。

なみ川紗弓
なみ川紗弓

たくさんの方にコメントなど反応をいただけのがとても嬉しかったです^^

フリーになったことですし、ただなんとなく日々を過ごすより、振り返りをすることによって反省・改善をしていけたらなと思いました。
そこで、毎月のまとめをブログに書いてみることにしました。

ざっくりまとめてみると、、

  • 副業頑張るマンからフリーランスになりました
  • ストックイラストやオリジナルイラストの制作を頑張りました
  • 煽り運転対策にオリジナルステッカーを作りました
  • 海外輸入した商品を国内で販売できるように準備を進めました
  • 安倍さんの辞任報道で持っていた株の含み益が10万ほど減りました
  • お子様の看病で1週間ほぼ何もできませんでした(泣)
  • めまいと気持ち悪さで病院に行きましたが今はもう治りました

以下、自分の備忘録として詳しく振り返ってみますので、関心を持ってくださった方のみお付き合いくださいませ!

仕事のまとめ

2020年の8月は、なかなか梅雨が明けなかったせいかあまり夏を感じずに終わった気がします。
そんな中、お仕事はまぁまぁ進められたかな?という進捗。

副業頑張るサラリーマンからフリーランスになりました

元々は企業に勤めるWebデザイナー・Webディレクターでしたが、2020年8月に会社を退職しフリーランスになりました。

役所などに行って必要な手続きをしてきましたが、何か見落としてそうな気がしてます…(汗)

一度はやってみたかったフリーランスとしての活動、不安な気持ちも大きいですが自分がどこまでできるのかワクワクしている気持ちもあります。
(ちなみによいご縁があれば全然会社員になりたいです。笑)

ありがたいことに、会社員時代も副業としてやらせていただいていたお仕事を進めた8月でした。

ストックイラストやオリジナルイラストの制作を頑張りました

イラストに関してはストックイラストの制作と、営業活動に使うオリジナル作品の制作を進めました。

所属しているイラストレーターズ通信にも作品を複数アップしました。

▼イラストレーターズ通信 なみ川紗弓のページ
https://illustrators.jp/profile.php?id=2070&mode=works01

ストックイラストに関しては、今月は有料サイトに35枚ぐらいしか投稿できませんでした。
合計1,000枚は投稿しておきたいのですがあと400枚ぐらい足りません。
来月はペースを上げて100枚は投稿したいので、コツコツ頑張りたいと思います。

煽り運転対策にオリジナルステッカーを作りました

煽り運転対策に車に貼り付けるオリジナルステッカーを制作しました。

▼制作した経緯を漫画にまとめました。

早速自分の車に貼っているのですが、停車中に後ろの車がステッカーをまじまじと見ているのがミラー越しにわかりますw
信号が青になって走り出す時、後ろの車はちょっと距離を置かれるようになったりと、効果があることを実感しています。
在庫はまだあるので、ぜひおひとついかがでしょうか〜。

▼煽り運転対策 オリジナルステッカーはこちらから購入できます。(1枚900円です)
https://namikawasayumi.booth.pm/items/2287805

海外輸入した商品を国内で販売できるように準備を進めました

イラストレーターとしてやっていくならそれに専念すべきだとは思うのですが、実は物販にも興味がありまして。。

信頼できる方が親切に色々と教えてくださったおかげで、海外から商品を仕入れるところまではできました。(こちらの方には今後恩返しを絶対します!)

国内販売に向けてロゴ制作だったり商品説明の画像制作だったり、デザイン関係を進めました。

9月には国内販売が開始できるかな?というところで、こちらの方も勉強しながら進めています。
経過などはざっくりとにはなりますが、またこちらのブログで書いていけたらなと思います。

プライベートのまとめ

下の子が1歳の誕生日を迎えた8月、なみ川のプライベートではこんなことがありました。

安倍さんの辞任報道で持っていた株の含み益が10万ほど減りました(泣)

速報が出てから株価が下落するスピードが早かったですよね(汗)

順調に増えていた含み益はあっという間に10万ほど減りました。
(8月31日になって数万ほど戻りました)

この際持ち株を整理するか〜と、ちょっと手放したいかな??と思っていた株を売却しました。
はい、狼狽売りってやつです。。
一応利益が出た状態で手放せましたが、この判断がよかったのかどうかは9月になったら分かりますかね…

配当目当てでほしい銘柄はたくさんあるので、しばらくしたら改めて購入する気は満々です。

お子様の看病で1週間ほぼ何もできませんでした(泣)

娘と息子が同時に体調不良で1週間ほど看病しておりました。
こういう時に在宅で仕事ができるフリーランスはいいですよね。
かといって隙間時間でしか仕事は進められなかったので、1週間は大して何もできませんでした。

結局、娘の方は突発性発疹、息子の方は流行りの夏風邪ということでした。

めまいと気持ち悪さで病院に行きましたが今はもう治りました

実は子供たちが体調不良になる前に自分も具合が悪くなっており耳鼻科にかかっていました。
症状としてはめまいと気持ち悪さ。

フリーになったばかりということもあり、しておきたいことがたくさんあるのに作業時間を確保できず、気持ちだけが焦って体がついてこなかったかなという印象です。

そこで、どんなことに取り組んだか記録を残すために本記事「活動日誌」を書くことにしました。
あとで自分で見返すことで、あとで自分が「あ、ちゃんとやってたんだな」と思えるようにするためです。

焦らずにやっていくためにも、ブログを有効活用していきたいと思います。

ちなみにブログを再開したきっかけは大好きな るこさん(@rcoprivee) の影響です^^
るこさんはブログとの付き合い方がお上手です!

2020年8月まとめ

物販もイラストの方も共通して学ばなければいけないのはマーケティングだなと感じています。

「マーケティング」って言葉自体はよく聞くし、なんとなくで使ってしまっている用語でしたが、ちゃんと理解できているかといえば微妙でした。
そこで購入したのがこちらの本。

まだ途中までしか読めていませんが、既に得ることが多いです。

なんとなく思ったのは「自分が提供する物を売っていく」のではなく、「必要とされる市場で必要とされる物を作る」というのが大事なんだなということ。
どう戦うかではなく、どこで戦うか。
また、技術志向に陥るのではなく、マーケティングスキルを身につけること。

自分のイラストに当てはめて考えてみました。
「よし、素敵なイラストが描けた!これを売り込もう!」これが技術志向。

一方で、どこでどういうイラストが求められているのか調査し、求められているイラストを提供する。これがマーケティングを活かしたやり方なのかなと。

私はアーティストタイプのイラストレーターではないので、お客様から需要のあったイラストがかけるよう、またいざという時に声を描けてもらえるような活動をしていきたいと思います。
簡単ではないですが。。

ちなみにこちらの著者の方が書いたこの本は泣けます。めっちゃいい本です!

created by Rinker
¥1,336 (2020/12/05 17:01:51時点 Amazon調べ-詳細)
なみ川紗弓
a4e2a3なみ川紗弓

ということで淡々と書きましたが、引き続き9月も頑張ります!!